【葉桜杯- 冬之陣- ベスト4】奇襲型ガブドゲザゴー【感想総括】

葉桜杯- 冬之陣- お疲れさまでした!

久しぶりに対戦オフで予選5-2で抜けたうえにベスト4の結果残せてかなり嬉しかったです。

 

ただ改善余地が多数見つかったのと、今からランクマしてもいつも通り社畜して4桁の沼でウロウロしてると思うので雑に記録残しておきます。

読みがめちゃくちゃ冴えてた。その代わり胃のストレスが爆上がりした。

 

 

 

【今回使用した愉快な仲間たち】

 

【構築経緯】

メタグロスが内定されなかったからドドゲザンが相棒枠。

シーズン1初期からドラパルト+ドドゲザン+カイリューの組み合わせがサイクルも見た目も好きなので回していたがこれだと思う取り巻きが決まらずに終了。

構築記事になんか良さそうなのないかなーって漁ってたら最終44位のりきさんの構築が「これ奇襲性高い取り巻きいるし面白そうだな」と思いレンタルを貸してもらい使ってみたところかなり馴染んだ。

技構成を自分なりに変えてたまたまキャンセルで人数が空いていた葉桜杯に突撃した。

 

riki-0330.hatenablog.com

 

 

【個体紹介】

ドラパルト

性格:控え目(A0個体)

テラスタイプ:格闘

持ち物:こだわりメガネ

特性:すりぬけ

実数値:167(26)-x-116(164)-167(252)-96(4)-170(60)

技構成:りゅうせいぐん/シャドーボール/10万ボルト/テラバースト

 

奇襲型その1。

参考にした記事では襷を持たせていたが鋼テラスサザンドラブラッキーが死ぬほど面倒だったので眼鏡格闘テラバーストにして嬲り殺すことにした。

フェアリーや鋼でも良かったがテラスピースが足りなかったのとラス1総大将ドドゲザンに対する有効打としても仕事したのでこれはこれで良かった。

準決勝で出さなかったの今ガチで後悔してる。刺さってるやんけ。

 

ドドゲザン

性格:意地っ張り

テラスタイプ:炎

持ち物:くろいメガネ

特性:総大将

実数値:175-205(252)-140-x-106(4)-102(252)

技構成:ドゲザン/不意打ち/剣の舞/テラバースト

 

普通の準速ASぶっぱ余りD。

メタグロスに代わるSVの相棒枠。二つ名は「運命感じるみこめっと」。てぇてぇ。

対面で「お前いかにも鬼火打ちそうな顔してるな」と元気に登場してきたドラパガモス辺りをぐにゃあさせる炎テラスにしてみた。

ただテラバーストはあまり使わなかったのでミラー意識のけたぐりで良かったかもしれない。

 

ラウドボーン

性格:控え目(A0個体)

テラスタイプ:草

持ち物:たべのこし

特性:天然

実数値:209(236)-x-128(60)-165(156)-97(12)-92(44)

技構成:フレアソング/シャドーボール/欠伸/テラバースト

 

奇襲型その2。調整は同じなので調整意図は割愛。

正直こいつの技構成が一番ほーーーーーーーーんってなったから使ったまである。

カイリューが蔓延っていたので一番選出率は低かったが出した試合は必ず活躍してくれた。

キョジオーンにぶっ放すびっくりどっきり草テラバースト気持ち良すぎだろ。

 

カイリュー

性格:意地っ張り

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

実数値:197(244)-170(4)-139(188)-x-121(4)-109(68)

技構成:神速/地震/龍の舞/羽休め

 

最強のポケモン。今回の葉桜杯はKP集計はなかったが間違いなくこいつが1位。

あらゆる型のカイリューをタイマンで対策できるポケモンは今すぐ名乗り出てくれ。

飛行テラバや炎の渦アンコ型も考えたが飛行テラバは絶対にテラス切らないといけないのが霊に対して弱いと感じて、炎の渦はそもそも当たらないしとんボルクイタンで簡単に破壊されるから論外。

結局環境初期から使ってるゴツメカイリューが一番しっくりきた。

物理受けとしても活躍して龍舞がないセグレイブを起点にしたのマジで狂ってる。

お前がランクマの柱になれ。

 

サーフゴー

性格:臆病(A0個体)

テラスタイプ:鋼

持ち物:こだわりスカーフ

特性:黄金の体

実数値:163(4)-x-115-185(252)-111-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/自己再生/トリック

 

ミラー意識で最速スカーフ。

トリック自己再生は受けサイクルにかなり刺さった。ただし倒させないように読み合いを頭フル回転で立ち回るのが重要。

決勝トナメでキョジオーンに負けそうな場面で塩漬けにされながら自己再生してTODで勝った試合は涙が出た。運営に「まだ終わってなかったんですか?」って言われた。ごめんて。

ガブリアス

性格:腕白

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:オボンのみ

特性:鮫肌

実数値:212(228)-151(4)-150(172)-x-108(20)-133(84)

技構成:地震/ドラゴンテール/ステルスロック/岩石封じ

 

起点役の前座系主人公。a,さめです。

直前まで岩石封じの枠をまきびしにしていたが僕が使い方ヘタクソすぎて撒く隙がなかったのと同じく起点役として出てくる風船デカヌチャンに対する打点が欲しかった。

結果カイリューに対するけん制の技として重宝したし裏のポケモンを動きやすくしてくれた。

フェアリーテラスにするかどうかは相手の構築こいつ刺さってんじゃね?って思った時には脳死でテラス切らないようにしていた。

 

 

【最後に】

全体的に読みレベルが神がかっていた。miCometが守護神になってくれたかもしれない。

5世代の頃から対戦オフに参加してるくせに予選敗退常連と化してるため正直ベスト4まで上がれたのはガチで予想外だった。

なんなら今回も早々に負けて雑談するかと思っていたため対戦オフに持ってきている江戸ゲ布教用スターターセット(体感10kg以上)を運営に見られた。その節は申し訳ありませんでした。

 

今後も対戦オフには積極的に参加したいのでよろしくお願いします。

葉桜杯運営の皆さん、雑談付き合ってくれたうえに昼飯まで奢ってくれたねがやまさん、Zoukingさんありがとうございました!

次こそはスクリーンでめろーるに解説させる。