緊急事態宣言でエロゲを始めよう

 すべてはこの一言から始まった――。

f:id:metallica376:20210113183145j:plain


「いい宣言だ。では……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「野郎ども! 俺たちの特技はなんだっ!?」

 

 

『エロゲっ!! エロゲっ!! エロゲっ!!』

 


「この宣言の目的はなんだっ!?」

 


『エロゲっ!! エロゲっ!! エロゲっ!!』

 


「俺たちはエロゲを愛しているか!? 二次元を愛しているかっ!? オタ野郎ども!!」

 


『オナニー!! オナニー!! オナニー!!』

 


「OK! イくぞっ!!」

 

f:id:metallica376:20210113202532j:plain

※ご協力 フルめたル・パニック!界隈高校エロゲー部の皆さん

 

この宣言によりリミッターが解除されたkm_tが発狂してしまったので清く正しく美しくをモットーに穏やかなTLを心がけてる筆者がお送りいたします。

 

 

 

本題に移る前にまず現代における日本の社会の特徴と課題について押さえようと思う。


①少子高齢社会…日本では少子化と高齢化が同時に進行し、総人口に占める高齢者の割合が高くなっている。

②持続可能な社会…将来の世代の経済的・社会的利益をそこなうことなく、現在の世代の要求を満たす社会。

 

以上が現代社会の特徴である。進研ゼミで習った(半年でやめた過去あり)

この2点を解決してくれるのがエロゲである。

 

f:id:metallica376:20210113205641p:plain

 

恋愛の基礎を教えてくれて尚且つ経済利益を回す手助けにもなる。完璧ですね。

 

 

というわけで今回は緊急事態宣言で毎日を虚無で過ごしている18歳以上の人たちの趣味・特技のレパートリーを1つ増やしていきたい。

履歴書にも書いて良し。面接で高らかに発表するも良し。就活でも大活躍です。

 

そんな決意の下で初心者向けにオススメしたいエロゲを紹介します。

 

 

Q.そもそもエロゲってギャルゲとどう違うの?

A.単に言うとヤってるかヤってないかです。

Q.じゃあエロゲ紹介記事によくSummer Pockets(全年齢のギャルゲ)があるのは何で?

A.筆者はまだ未プレイなのでわかりません。

 

RB後日買います…というか前作の内容も入れてるとか前作買った意味が

気を取り直して参りましょう。

 

初心者におすすめのエロゲ

 


「でも、どのゲームから始めれば分からない」という人たちのために筆者が初心者におすすめの作品3点を紹介…と言ったらその道の先駆者たちが書いた記事の二番煎じになる。

そこで考えたのがシナリオライター

つまりそのエロゲのシナリオを書いた作者から代表作を抜粋した。

 

オ〇〇〇博士「ここに3人シナリオライターがいるじゃろ?」

 

 

 

 

タカヒロ

 

代表作

真剣で私に恋しなさい!通称まじこい

君が主で執事が俺で』『つよきす』『姉、ちゃんとしようよっ!』等

 

f:id:metallica376:20210113220504j:plain

【あらすじ】

――なにげない集まりが、かけがえのない時と知らずに俺達は過ごしていた。

 主人公を中心に描かれるストーリーを読み進めるマルチエンディング方式の恋愛アドベンチャーゲームとなっており、武道経験者のヒロインに囲まれた主人公の学園生活を進めていくのがゲームの目的。川神学園の2年生・直江大和を主人公に、直江が所属する友人グループを中心にしたドタバタコメディとしてストーリーは展開される。

 

 

知ってる人は知ってると思うが筆者の原点にして頂点のエロゲである。

2012年、当時18歳の筆者が横浜某店で即断即決電撃戦法で初めてエロゲを購入したのが「真剣で私に恋しなさい!S」だった。

出演声優は100人以上。シリーズあわせて攻略キャラ40人以上。とにかく豪華。

このまじこいシリーズは大きく分けて「無印」、「S」、「A(アペンド)」の3部作に分類されているが2部作目に値する「S」から始めてもあらすじが物語上で説明されているため特に問題なく進められた(経験談

なお、シナリオ担当のタカヒロはアニメ「アカメが斬る!」の原作者としても知られている。

 

 

 

 

『さかき傘』

代表作

『金色ラブリッチェ』

『しゅがてん!』『辻堂さんの純愛ロード』『ひこうき雲の向こう側』等

f:id:metallica376:20210113230131j:plain

【あらすじ】

未来の紳士淑女を作る場所である、私立ノーブル学園。教養だけでなく品格を学ぶための全寮制の学園である。学園では今年は王族が来たとのことで例年にない緊張感を帯びていた。主人公・市松央路は、思いがけないことからお姫様に気に入られ、学園に編入することになった。加えて、空き部屋の都合から、彼は女子寮の端に押し込まれてしまう。

 

 

筆者は最初、『まじこい』を作ったブランド「みなとそふと」の派生で生まれたブランド「みなとカーニバル」の処女作『辻堂さんの純愛ロード』のシナリオ担当となったさかき傘がSAGA PLANETSで新作を出すと聞いて購入した。

プレイ後に大の大人がガチ泣きした。

さかき傘が書き上げたシナリオのゲームは総じて泣きゲーと定評があるので感情移入がある人はティッシュの使用用途が1つ増えることを覚悟したほうがいいだろう。

 

 

 

 

 

『かずきふみ』

代表作

『9-nine-』

『喫茶ステラと死神の蝶』『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』『シロガネ×スピリッツ!』等

f:id:metallica376:20210113231758j:plain

【あらすじ】

園都市である白巳津川市で新海翔は、普通の学生らしい平穏な生活を送っていたが、大地震で白蛇九十九神社の神器が壊れ、異世界と繋がってしまい、
そこから流入したアーティファクトをきっかけに異能に目覚めた少年少女、アーティファクトユーザーたちの巻き起こす数奇な運命に巻き込まれていく――。

 

 

 

かずきふみのシナリオは全体的に伏線物が多い印象。

その手の作品が好きな人は間違いなくハマることだろう。
全4作品(『ここのつ』『そらいろ』『はるいろ』『ゆきいろ』)で各作品1人ずつヒロインを攻略していくことになる珍しいシリーズ物。
4本も買うお金がないという人も今年4月頃にまとめ売りパッケージ版が発売されるので

この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。というかしろ(決定)

ちなみにこの記事を書いてる途中で『9-nine-』と『喫茶ステラと死神の蝶』のシナリオを書いた人が同一人物であることを知った(今更)

 

なお、筆者が特に推しているのが4作品目のヒロイン結城 希亜(ゆうき のあ)

f:id:metallica376:20210113232327j:plain

 

あーもうこの希亜マジで可愛い。もう俺だけの物にしたいしグッズも全部押収したい。

 

とか言ってると同じ希亜推しのシーズン12最終9位の人に嬲り殺されてもおかしくないので今回はこの辺にしておく。

 

 

今日も今日とてこたつでごろり。